新築・リフォーム前に特におすすめ!南海プライウッド大阪ショールーム

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。奈良のライフオーガナイザーおさないです。

先日ライフオーガナイザー向けに行われた「南海プライウッド大阪ショールーム」お披露目会に行ってまいりました。

こちらのショールームは私が所属するライフオーガナイザー協会がショールームを監修しており、設計・インテリアと収納を一流ライフオーガナイザーのお二人(吉本とも子理事高山一子さん)が担当しているのでこれは行って勉強したいところです。いざ大阪。

コンセプトは「共家事」

見学したこのショールームは家族が協力して家事をする「共家事」収納がコンセプトになっており、住む人のパーソナリティ(ちなみに、30代夫婦と小2女子、年長男子の田中家)も細かく設定されています。

田中さんが「ただいまー!」と帰ってきてからどんな風にお家で過ごすのか、リアルにイメージできるようになっているんです。

そしてその鍵が玄関収納から洗面・ランドリー、そしてファミリークローゼットへと続く動線にあると感じました。

使うものを使う場所に!コンセントも使う場所に!だから片づけやすい!

私が個人的に「いいなぁ」と思ったところは実はこんなところ。使いたい時にすぐ手に取れる。使い終わったらすぐに戻せる。行動と収納の距離が近いと片づけのハードルがグッと下がります。

「ここにコンセントがあったらここで使えるのに。」「わざわざ充電しに持って行かなくて済むのに」

「ここにほんのちょっとの棚があればわざわざ取りに行かなくて済むのに」

そんなちょっとした後悔もプランニングの段階からリアルな暮らしを前提に考えると無くせそうですね。新築やリフォーム前にこのショールームを見ておくだけでもきっとお役に立つのではないでしょうか。

手放すルーティンも仕組み化で解決

そして頂き物や宅配の段ボール、生協さんの箱、フリマアプリで出品したいもの、など「一時的に保管したいもの」を置く場所。片づけにお伺いするお客様も「メルカリで手放したい」とは思うものの出品まで行きつかないとおっしゃることが多いです。そんな時こんな仕組みがあれば、手放しやすくなりますよね。

毎日のルーティンのような行動とイレギュラーな出来事にもちゃんと対応できるような余裕が感じられる収納で、まさに「かゆいところに手が届く」という感じ。

真似したくなる美収納

洗面所やキッチンも、モデルルームの「スカスカでキレイ」な収納ではありません。おなじみの「IKEA」「カインズホーム」「無印良品」「ケユカ」などの収納用品とリアルな生活用品がが厳選され収まっています。

キッチンの美収納もっと見たい!というかたはこちらも参考にしてくださいね。

他にも見どころいっぱい南海プライウッド大阪ショールーム

他にもテレワークを想定したワークルームや「ワークインクローゼット」などのアイデア、使われている棚の素材や表面の仕上げなど、本当にまだまだ見どころがあるのですが、写真を撮っていたらスマホの電池がなくなってしまいました。奈良にいた時には80%あったのに、大阪に着くとみるみる電池が減ったのはなぜなのでしょうか。。。

でも私の下手な写真で見るよりその目でお確かめいただく方が良いかも!とも思います。

一般のお客様も予約可能ですので、現物を見て、スタッフにどんどん質問して、みなさまの暮らしのオーガナイズにお役立てくださいね。

https://www.nankaiplywood.co.jp/product/showroom/osaka.html

南海プライウッド様、ライフオーガナイザーの皆様、貴重で充実したお時間をありがとうございました。

LINE公式アカウントのご案内

片づけサポートippoippoではLINE公式アカウントを利用しています。
こちらからセミナーやサービスのお得な情報をお届けする以外にも、お客様との連絡、セミナー受講後のフォロー、片づけサポートのオンラインツール等、気軽に便利に使っていただけます。セミナーやモニター様の先行募集もいたします。ぜひ、お友達からお願いします!