クリスマスの飾り、いつまで飾る?どう片付ける?

メリークリスマス!
奈良で、理想の暮らしに一歩一歩近づくためのお片づけサポートをしているライフオーガナイザーのオサナイです。

今日はクリスマス。皆様はどんな風にお過ごしですか?
我が家は、娘がキリスト教の幼稚園に通っているため、12月に入ってからほぼ毎晩お祈りをしながら今日をお迎えしました。
とは言っても、子供たちときたら、イブの夜にあわててサンタさんへ

ゲームきをください。
おねがいおねがいおねがーい!

という殴り書きレベルのお手紙を書いているくらいで…ゲンキンなんだから…。
ちなみにプレゼントにゲーム機は入っておりませんでしたが。

さて、我が家のクリスマス飾り。

大きなツリーはありませんが、細々したものを一箇所にだけ、祭壇のように並べて飾っております。毎年出す定番のものと、子供たちが新たに折り紙や画用紙で作る飾りを合わせるので、その年その年で少しずつ変わっていきます。また、この紙袋に入るだけ、と決めているので、増えすぎることなく、出し入れも簡単。しまう場所は、年に一度使うものなので、アクセスしにくい押入れの天袋にしています。

 

毎年年末ってクリスマスから大掃除を挟んでお正月を迎える準備をするのですが、この切替がまた慌ただしさを助長するんですよね。でもその慌ただしさすらも、恒例行事のような気分ですが。

皆さんはいつ飾りを片付けますか?今日のクリスマス終わったらすぐ?
我が家は、今年は明日長女のピアノの発表会があり、気持ちの余裕が欲しいので、翌日27日にクリスマスからお正月準備の切替大掃除の予定です。

もうあと2日、クリスマス飾りを楽しみたいと思います。

 

 

 

LINE公式アカウントのご案内

片づけサポートippoippoではLINE公式アカウントを利用しています。
こちらからセミナーやサービスのお得な情報をお届けする以外にも、お客様との連絡、セミナー受講後のフォロー、片づけサポートのオンラインツール等、気軽に便利に使っていただけます。セミナーやモニター様の先行募集もいたします。ぜひ、お友達からお願いします!